一般の代行車検と認証工場との整備の違い

 

Q.車検が終って後悔して・・ 一般の代行車検と認証工場との整備の違いを教えてください。


(1)2年点検整備(法律で実施が定めれております)

※ 代行車検では・・・
 ブレーキ等の分解整備は実施できません。

☆彡 孝静・または認証工場では・・
  1. 状態報告・アドバイス
  2. 2年定期点検
    国家資格を持った整備士がブレーキ等の分解を含む、約60項目の点検をします。
  3. 安心整備
    点検の結果、安心して乗れるよう必要な整備を行う。


(2) 車検(検査)

※ 代行車検では・・・
 代行業者が国の検査場に(陸運局)車を持ち込んで検査を受けます。

☆彡 孝静・または認証工場では・・
 国の検査場で検査を実施します。


(3) 車検(検査)が終れば

※ 代行車検では・・・
 車検検査に合格しても、、、『 2年定期点検整備を実施しなければなりません!! 』 
☆道路運送車両法 第48条にて、義務付けされております。
 

☆彡 孝静・または認証工場では・・

  1. 認証工場での定期点検整備済みなので安心。
  2. 安心の証を貼付(色の付いた丸いステッカー)
  3. 整備保障付き(6ヶ月または 1万km)
  4. 点検整備(分解整備) 記録簿付き。

 

認証工場は、安心の整備付き車検と覚えてください。

車検は車検でも、代行車検と認証工場とでは中身は全く異なります認証工場では、車の状態を点検をし必要な整備を実施・安全面・公害防止面を十分に確認してから車検に臨んでいます。

『 車検合格 = 安全 』ではありません。

車検は、あくまでもその時点の車の状態を確認し、
『 次回の車検までの安全を保障するものではありません。 』  

孝静・また、運輸局認証工場では、次回の点検までの安全を確保するため、必要な安心整備を行っております。

認証工場の目印

 

Q.認証工場とは、何が目印ですか?


孝静サービスもですが、認証工場の目印は、

『 黄色い・・ 認証看板 』

認証看板について・・

点検整備を行うのは、『 自動車整備士技能検定 』国家試験に合格してるプロ整備士。国家試験合格後も定期的に研修会へ参加し、看板に恥じないように、日々勉強しております。

一般的な代行車検と運輸局認証工場の車検にかかる費用

 

Q.一般的な代行車検と運輸局認証工場との車検にかかる費用の違いは・・


≪一般代行では≫
車検代行手数料・リサイクル料金・法定諸費用

≪孝静、または運輸局認証工場では≫
検査(車検)手続費用・点検整備料金・リサイクル料金・法定諸費用

☆彡 認証工場での費用内容を詳しく説明すると・・
車検にかかる費用は!!

  1. トラブル防止や性能維持のための点検・整備料金
  2. 重量税、自賠責保険などの法定諸費用
  3. シュレッダーダスト、フロン類、エアバック類の適正処理の為のリサイクル料金
  4. 車検業務の手続きを代わって行う検査(車検)手続費用

  ナビ取付

 

Q.平成12年式エスティマ(MCR40)にカロッツェリアナビAVIC-H99とモニターAVIC-V77MDを取り付けてもらえるでしょうか?純正のナビについているはずのTVアンテナの場所が分からないのですが、流用できるようならそれを使用したいと考えています。できなければ、別途フィルムアンテナを購入し、それをつけたいと考えています。
取り外した純正ナビは知人に譲るつもりです。
バックカメラとも連動させたいのですが・・・。取付説明書を見るとできそうです。取り付けて頂けるのであれば、作業時間等をお願いします。


お問い合わせありがとうございます。早速ですが、お返事させていただきます。


サイバーナビと純正アンテナ及び、純正バックカメラについて・・・

※ ナビとアンテナについては、純正TVチューナーが有り、純正チューナーを解除しナビまでアンテナ配線を延長する作業が必要となり、出来れば、別途のフィルムアンテナ、室外ロットアンテナで対応する方法がお勧めです。

※ 純正バックカメラを連動させる場合は、パイオニアのHDDナビなので、パイオニアの商品で、純正カメラ対応配線変換キットがあるので、そのキットを使用しての取り付けとなります。

※ HDDナビ、DVDナビ等を取り付ける場合、バッテリー直電源配線キットという配線キットを使用すると、安定した電源でナビ、TV、オーディオ等が使用できます。

※ 取り付け時間に関してですが。
 配線などの引き直し、引き込み等で時間がかかる為、1日ぐらいの余裕をいただけたら有り難いのですが・・・。


もし、不明な点がありましたら、電話、または孝静までお越しいただければご説明いたしますので、、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ有難うございました。

 エアバッグ付純正ハンドルの取り外しと社外品のハンドルの取り付け

 

Q.持ち込みでの取り付けも可能とのことですが、ランドクルーザープラド(95系)のエアバック付純正ハンドルを外し社外品のハンドル(純正エアバックが流用出来るタイプです)を取り付け、又、メーター内(ケース内側)に汚れがあるため汚れを落としていただくことは可能でしょうか?


お問い合わせいただき有難うございます。 早速ですがお返事させていただきます。


持ち込みのハンドルとの事ですが・・・

エアバック付きの場合、、、

※ エアバック対応のプラド95系のハンドルボスが必要となります。

メーター内の件に関して・・・
孝静では、いろいろな車種のメーター内の清掃をしておりますが、メーターパネル廻りの脱着の方法により工賃の金額が異なりますので、お時間があれば一度、孝静にお越しいただいて、お車のメーター廻りを拝見させていだだけないでしょか。

バックカメラ取付

 

Q.バックカメラを取り付けたいのですが、、、
車はステップワゴンの旧型(17年3月)CBA-RF4
 今、パナソニックのストラーダCN-DS110を付けており、 これに、カメラCY-RC50KDと接続ケーブルCA-LRC10Dを持ち込みで取り付けして貰いたいのです。

 取り付け位置は純正のものは後ろドアの取手の所で、そこがベストとは思うのですが、取り付け費用や防水、防犯上から、後ろの窓の内側かと思ったり、その場合は、今取り付けているリアーアンダーミラーが死角になるので、ミラーをとってしまおうかとも思ったりで、迷ってます。 そのあたり、取り付け方法も含めて提案をおねがいします。


お問い合わせ有難うございます。 早速ですがお返事いたします。

※パナソニックのCN-DS110ポータブルにバックカメラ接続は可能です。
ただし、ナビ本体にバックカメラ入力が無い場合、通常のビデオ入力に接続になる為、バックRに入れてもモニター切り替えは手動になります。

※取り付け位置に関してですが、バックドアの取っ手位置がお勧めいたします。カメラ位置を内側、ドア上部に取り付けた場合、視野は広くなる分、写りが悪いのと、ピンボケ等が生じますので、バックドアの取っ手位置がベストかと。

※カメラの取り付けに関してですが、
カメラ取り付けには、配線、カプラーを通す穴開け加工が必要となります。

カメラ取り付け工賃内訳としては、
内装、脱着、配線取り回し等。 

※カメラ取り付けに関して必要となる物
カメラ取り付け位置がバックドア部なので、付属で付いてる配線では足りなくなる場合がありますので、『映像、延長ケーブル』が必要になります。
前ページ     TOPへ
inserted by FC2 system