1965年式のポルシェ。 

このポルシェをレストアしてもらいたいと改めて依頼。


電気系統から点火コイル交換、燃料ポンプ交換、必要部品ひらい出し。 

プラグコード、プラグ、燃料配管、ショックアブソーバー 1台分、

ブレーキキャリパー OH キット、ブレーキマスター、ブレーキホース 1台分、

燃料タンク、ドライブシャフトブーツ 1台分、エアーエレメントが必要!!

部品を注文した! ただ、部品は、本国からの取り寄せになる

1


2004/10/8「車の修理と復活させて欲しい」との依頼

車は、1965年式のポルシェ。 
このポルシェをレストアする。

2004/10/25 孝静のピットに入庫したのですが、電気系統から点火コイル交換、燃料ポンプ交換、必要部品ひらい出す。 
プラグコード、プラグ、燃料配管、ショックアブソーバー 1台分、ブレーキキャリパー OH キット、ブレーキマスター、ブレーキホース 1台分、燃料タンク、ドライブシャフトブーツ 1台分、エアーエレメントが必要!! 


2004/10/26 配線引き直し、キャブレーター洗浄、インテークパイプ洗浄。

2004/10/29  10/25に部品を注文していた、本国出荷の燃料タンクが入荷。

2004/11/15  エアークリーナーとキャブファンネルを取り付け、バッテリーを繋いでエンジンをセルにて回してみた。
一瞬だが、ボボっとエンジン音がしたが、それから全くでした、、、(o ̄∇ ̄)o!!ガーン (・・?)ナゼ?
プラグをみてみたら、プラグが燃料でべっとりとしてカブってしまい、燃料が行き過ぎるので燃圧とかを調整、キャブレーターを調整
。 作業をしてる時に、オーナーさんとその友人とポルシェ修理を見に来てくれました。 
フロントショックが入荷したので、合わしてみたら、ショックの筒の径と長さ違いに?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?


2004/11/16  プラグコードの種類がいくつかあり、前回、入庫したプラグコードと今回、入庫したプラグコードを組み合わせてエンジンに取り付けた。プラグコードの違いは、コード先の金属端子の形が、見ただけで分る違いがあり、ひとつにすることで正規のプラグコードとして装着できるようにした。フロントショックに付いては、昨日から作業しているが、年式と車の仕様が異なり、納品したショックが合わない為、メーカーと部品屋さんとの話合い中で、まだショックに関しては未定。 部品で、キャリパーOHキットとブレーキマスターASSYとデストリビューターASSYとが入庫した。


2004/11/17  ディストリビューターASSYが入荷、交換。


2004/11/18   燃料タンクを交換する段取りをし、取り付けボルトは三箇所で、ガソリンの配管三本、燃料ゲージユニット外しかけたら、ボディのアンダーコートや、ボンド関係が張り付いていて、なかなか取れず、交換する燃料タンクだったので、タンク下にジャッキをあてて、上に押し上げて取り外した。


2004/11/19   ブレーキマスターASSY交換。 ブレーキパイプが六本、取り付け二本を外してブレーキマスターを取り外し完了。新品のブレーキマスターには、スイッチが付いているが、車(911T)には、配線が無い為スイッチは、無視して取り付け。使用上には支障無し。

『 ショック 』に関して相談を大阪のポルシェ取り扱い店に相談したところ、

『 911T 』には、フロントショックはオートレベラーというショック仕様なので、市販のショックはマズ合わない。このショック事態が珍しいらしく、30年もポルシェを整備してる方でさえ、噂では聞いていたが、見たことがないらしく、ショックを交換するとなったら、ストラットASSYの純正部品を手配。 
911Tのこの仕様のポルシェはディラーにも問い合わせたところ、珍しいのと、手元にあること事態が貴重な車だと返答されました。 

リアショックを交換、フロントショックは手配済。


2004/11/20 キャブレーターと燃料ポンプ間の燃料ラインホースを入荷。


2004/11/22 トラックの車検の為、ポルシェにタイヤを履かして、ガレージからだす。重くて出すのに苦労した。


2004/11/25  ポルシェの燃料ライン前から後ろまでを引き直しの為、専用のメッシュラインホースを注文。燃料の圧力調整のレギュレーターも同時に注文。


2004/11/29  ポルシェをガレージに入れた。なかなか、動かなくて、ほんの少しの段差が上がらず、てこずりました。キャリパー脱着OH。で、前後共、キャリパーのピストンが何十年と動かしてない分、完全に固着して、ピストン取り外しが難儀した。なんとか、バラすことが出来たが、ピストンとキャリパー本体が錆でだいぶん傷んでいた。


2004/11/30  キャリパーを洗浄と傷、錆落しをして、キャリパーインナーキットを使いピストンを一個ずつ専用のブレーキグリスを使い組み上げた。

先日、注文した、燃料ライン引き直しの専用のメッシュラインホースとレギュレーターが入荷。オーナーさんがご来店。部品が入荷したのと、キャリパーの錆とかを見て驚いていました。洗浄して傷と錆落しをしてからキャリパーを組み上げてるのとの差を見て。


2004/12/1   エンジンルーム内の燃料ラインキャブレターまでの間引き直しと交換


2004/12/2  燃圧レギュレーターの仮止め、陸運局に、写真で報告。年式が古いのと、その年代からしたらヘッドレスト、シートベルト運転席のみ、ハザードランプ機能、バックランプが必要となる為、ヘッドレスト、シートベルトは腰のみのもの、ハザードとバックランプなどの電気周りは車検時には必要となる部品なので、揃えるようにと陸事から指示がある。


2004/12/8  部品屋さんがポルシェの部品確認に来る。燃料タンクのホースジョイント確認。


2004/12/9  燃料ラインの戻りラインを引き直し。メッシュホースをエンジンルームから室内のセンターコンソール内を通り、運転席の足元にホースの通る穴を開けてフロントのトランク(燃料タンク)まで、ホースを引く。


2004/12/21 右リアのドライブシャフトブーツ交換の為、シャフトを取り外して、ブーツの交換作業をした。グリスが固着と減っていたので内部洗浄とグリス補充した。


2004/12/25 右リアのドライブシャフトブーツ交換完了したので、車体に取り付け。ブレーキキャリパーをフロント/リアのオーバーフォール完了と取り付け完了。ブレーキホースとブレーキパイプが未納の為、交換は先送り。

      

ポルシェ レストア その2

2005/1/11  燃料タンクの吸い込み口を加工して、ホースに合うようにパイプを溶接する。溶接後、燃料タンクに水を張り、漏れをチェックする。漏れチェック後、溶接アトに防水と錆止めの樹脂をコーティングして、燃料タンク加工は終了。


2005/1/15  燃料タンクをポルシェに取り付けする。燃料のもどりラインを入れるところのホースジョイントが、無いので注文する。


2005/2/23 キャブについて専門店に相談する。キャブOH依頼するなら予算はいくらかを見積もりしてもらう。
     
2005/2/27  専門店から返事あり。見積もりをオーナーに連絡。了解をえる。
     
2005/3/1  キャブを取り外し、専門店にキャブOH以来したの専門店に持ち込む。
     

2005/4/20  純正ボーゲ社のフロントショックが入庫。このショックはカートリッジ式である。


2005/5/10  フロントショックをカーとリッジ式に加工、ノーマルストラットの内部を取り除き、フロントショックを入れ替える。


2005/5/24  フロントのトーションバー 一式、左ロアA アームが入庫する。


2005/6/2  フロントのトーションバー 一式をポルシェに組み込む。 フロント車高が低い為 調整ボルトにて車高を調整する。

2005/6/22  フロントブレーキパイプを交換する。


2005/7/8  リアブレーキホースが入り交換する。


2005/7/28  キャブレーター OH 完了したので引き取り、ポルシェに取り付ける。


2005/8/17 ポルシェを外注にだしキャブ調整。
日野でコイル 部品を引いたのが異なり、外注先で中古のコイルを取り付けたらエンジンがかかる

ポルシェ レストア その3

予備検査、車検に向けて・・・



2005/11/17 に予備検査に向けて、準備・・

配線不良箇所、特にアースなどの端子腐食が原因で。。
ライト、テール、ウィンカーなどの全てを引き直しと、アーシング。

灯火類も力強く光るようになり、光軸調整も終わり、トーイン、

排ガスもギリギリまでキャブ調整。

11/17 午後から予備検査。
検査後、検査委員からの指示。

@ 灯火廻りは大丈夫だが、テール、ウィンカー廻りが昔と現在の基準が異なる為、加工、バルブなどの増設。

A 排ガスが、CO、HC共に数値が高く、キャブ調整を指示。

B 排ガスは、キャブをもう一度、調整し更に、タペットクリアランス調整も行う。
 タペット調整に苦戦し、シクネスゲージを加工しての調整。


ポルシェ レストア その4

車検当日。。

2005/12/5 車検
予備検査で指示された箇所は合格。

オーナーさん希望の、希望ナンバー 『 7 』取得。


12/9 ポルシェ・・・
   納車日



ポルシェ 納車に向けて・・

12/9 ポルシェ・・・
   納車日段取り。


ポルシェ 納車に向けて・・ その2

 

納車日当日。

孝静のガレージにて・・

車内、エンジンルーム



納車・・


もうすぐ、オーナーさんに会えるよ〜
元気でね。。ポルシェちゃん・・

(=^∇^)ノ”ばいび〜♪・:*:・・:*:・・:*:・


TOPへ
inserted by FC2 system